カテゴリ:独断と偏見ですが…( 9 )

ミスティっていいよ!


我が家のお風呂場には ミスティ が付いています。
(っていうか、後付けなんだけど)

なかなか優れ物で、付けて良かったと思える物です。

夏場は、お風呂につかりながら冷風モード
冷水ミストも出るしね。

冬場の身体の温まり方も最高!

スパ等でもミストサウナ好きなわたし。
ただ、後付けなので
少々粒子が粗い事が残念な点。





さてさて、今朝のニュース
マレーシア航空機が撃墜 かも…とは
穏やかな話しではない。


マレーシア航空機、消息不明のあの機体は
どうなってしまったの?

よく「あの人は今」といった番組があるが
ニュースでもあの件はどうなったのかな?
と思います。
当時あんなにマスコミは大騒ぎしていたのに
3か月も過ぎると何事も無かった事になっているな。




私はまだ前に進めない。





[PR]
by sakurasakutata | 2014-07-18 06:53 | 独断と偏見ですが…

坂本龍馬と謎の物体!!!

 ブログタイトルと全く関係無いのですが

 先日出かけた時に見たものをどうぞ。


 どちらも本物です。


 
b0138003_8101370.jpg


 どこかで見たことのあるこの写真・・・ですよね。

 もっとモノクロまたはセピア色の色合いだった記憶がありますが
 l実物はこの画像よりももっと紫色?の感じでした・・・。




 
b0138003_8121226.jpg

 そしt謎の物体 はっけ~ん!
 
 自分の中で勝手に想像していたものと違い、黒い塊り!
 「それはそうだよな、目立ってはいけない物なんだし」と、これまた勝手に納得。

 見たことありますか~?


 ハンドメイドには関係ないけれど、へぇ~と思っていただけましたか?
 今日もこちらを →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ よろしくお願いいたします。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-22 08:20 | 独断と偏見ですが…

b0138003_2053614.jpg


 今日は珍しく「糸」に全く触れていない1日でした。
 そして明日も早朝から出かけるので、編み物はお休みです。
 


 日中の気温がだいぶ上がってきました。
 冷たいお菓子を作ってみまたのですが。
 (下から順に スポンジ→ムース→メロンゼリー)

 編み物の手を休めて、おひとつどうぞ!



↓↓↓↓↓↓動きが速いので、遊んでみてね!
あたたかいクリックありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-18 07:00 | 独断と偏見ですが…

本日パンの日

 「6月に10枚編むぞ計画」はどこへやら~
 今日は6月15日なんですけど・・・!

 

 何を隠そう、「いい歳」のわたしです。
 (わかっている!)
 「おばか息子その1」が、学校の関係で家を出たこともあり、
 4月以降、「食べる奴」がいなくなったので
 めっきりパンやお菓子を作る回数が減りました。
 
 
 昨日は久しぶりの「朝からパン」
 「たまに」の作業なので、ピンとこない・・・

 
b0138003_11192044.jpg


 いつもありがとうございます→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 



 一応説明を!
 奥から ○ グラハムブレッド
      ○ フランスパン(風)
      ○ ハムロール
      ○ バターフレーキー(本当はデニッシュを作る予定でしたが、面倒になったことと、昨                    今のバター不足で、折り込むバターをケチったので、こうなって                    しまったという情けないシロモノ)
      
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-15 11:26 | 独断と偏見ですが…

あっという間に前回の投稿から1ヶ月が過ぎてしまいました。

この間、メールや秘密のコメントをいただいたり、そっと覗いてくださったりと
皆様には感謝いたしております。
 ありがとうございます。

前回「奥多摩に行く」と言ったので、今日はその時の画像を1枚!

b0138003_18423650.jpg


6月の初めに一瞬無謀な考えが頭をよぎりました。

それは・・・

「今月はセーター10枚編むぞ~!」計画!
(夏糸の手編みは(針が細く)苦手なので機械編みですけどね)

本日は10日なので、予定では3枚目が終わり4枚目にとりかかっている・・・はず!

ここに編み物作品の画像が無い、ということで、お察しくださいませ~!


毛糸の山を何とかせねば、と少々焦っているわたしです。
大きな地震が来たら間違いなく毛糸の山に埋もれているでしょう。

夏糸だけで、多分80枚は編める在庫を持っています。


話しは戻りますが、「6月に10枚編むぞ!計画」は
たった今「帽子等小物も含める」という内容に改定されました。

さらに「シュシュも含める」とまたまた『ゆるゆる』に・・・

綴じれば、2枚は確実に仕上がるのだけれど。
そう思いながら、今日もちまちまと帽子を編んでいるわたしです。


思い出したように・・・
こちらもよろしくです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-10 18:43 | 独断と偏見ですが…

先日オークションに100円で出品した携帯ケース!

b0138003_13593127.jpg



「その2」
b0138003_13594960.jpg



ありがたい方が100円で入札してくださっただけです。008.gif
300円くらいになればいいな♪と思っていたのですが
甘かった~007.gif


あと1日あるけれど
ウォッチリストに入れてくださっている数もそこそこあるのに
これ以上の入札は無さそうな気配。


入札の少ない原因は何なのかしら?と
本気で悩んでしまいます。
100円でも高いの?
見た目が悪いの?



凹んでいるたったかに励ましのクリックを(調子よすぎ~?)お願いします。
あたたかいクリックありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




今日はこの寒さと雨の中、奥多摩の「澤の井」というところまで出かけます。
我が家も郊外なのだけれど、奥多摩はもっと寒いだろうな・・・
[PR]
by sakurasakutata | 2008-05-14 07:39 | 独断と偏見ですが…

フランスパンのお話♪

今日も番外編です。

フランスパンのことをちょっと書いてみます。




フランスパンには名前も形も大きさも色々。

 でも、材料は、粉・塩・水・イーストと、皆同じだそうです。

 名前の違いは、形と大きさによります。
 生地の長さや直径、クープ(切れ目)の数がそれぞれ違います。



バゲット  「baguette=棒」
      切れ目は7本
      フランスパンの代表格。
      68センチ


パリジャン 「parisien=パリっ子」
      切れ目は5本
      バゲットよりもボリュームがある。
      68センチ


バタール  「batard=中間」
      ドゥ・リーブルとバゲットの中間の太さ。
      切れ目は3本
      40センチ


ドゥ・リーブル
      「deux livre=2 リーブル」
      最も太く大きい。
      2リーブルは1kg
      切れ目は3本
      55センチ


フィセル  「ficelle=ひも」
      名前通り、細長く、中身よりも皮を楽しむ。
      切れ目は5本
      40センチ


ブール   「boule=球」
      円形の昔ながらのもの。
      直径20センチ
      

エピ    「epi=麦の穂」
      名前通り、麦の穂をかたどったパン。
      

      
シャンピニオン
      「champignon=西洋きのこ」
      きのこ形の小さなパン

クーペ   「couper=切る」
      中央に1本、切り込みのある小さなパン。


 なるほど!面白かったよ♪と思われたら、クリックお願いします                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 何を隠そう、これは以前他のブログに書いたもの。ごめんなさい
[PR]
by sakurasakutata | 2008-05-13 09:20 | 独断と偏見ですが…

自慢じゃないけど
初めて買った編み物本3冊004.gif

b0138003_1648077.jpg


外国の編み物本って、編み図ではないので
イマイチワカリマシェーン009.gif


少しお勉強しなくては007.gif
KittingHelp.comというサイトを見つけました。(リンクしません)
こちらのLearn How to Knitという所に図解があるので、少し楽かな?



3冊のうち2冊は昨シーズンの物。
表紙の作品が、それぞれ気になって。
b0138003_16482721.jpg


b0138003_16484916.jpg


そして、VKと違い普段着られそうなものが載っているのがこちらでした。
b0138003_1649839.jpg




しばしば思うのですが、どうして外国は「靴下」のパターンが多いのでしょう?
やはり、文化の違い?




053.gif
 
 おかげさまで、このブログ、
 開設して1ヶ月が過ぎました。

 皆様いつもありがとうございます。

 いただくコメント、とても励みになります。


 そしてこちらも励みになっています。
いつもあたたかいクリックありがとうございますにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-05-11 16:58 | 独断と偏見ですが…



 何を隠そう、G.Wを挟んで、意欲が失せています。

正確に言うと「編むものを思いつかない!




本日はまた番外編です。


このブログに来てくださる方には 馴染みのないお道具ではないでしょうか?


さて、何でしょう???

これなんですが・・・
見当がつきますか?


b0138003_2014685.jpg


ナンダロウ???

見れば見るほど不思議な物体

ネンキの入ったものですなぁ、フムフム・・・





そして・・・


これを開けると・・・

ジャーン♪

でも・・・

出てきたものはまたもや「なに?」

b0138003_2015326.jpg
登場~!




そして、この謎の物体をスライスしてみました。

b0138003_20161742.jpg


中身は・・・!

チョコシートを使ったマーブル模様のパンでした。
(ブラックココア使用のため、真っ黒です。
 ちなみに、ブラックココアは「オレオ」の色になります。)


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
本日もよろしくお願いいたします♪
ちょっくら今ぴ~んち




[PR]
by sakurasakutata | 2008-05-09 20:31 | 独断と偏見ですが…