<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら モチーフ


中途半端なG.Wが始まりました。
でも、たったかはいつもとなーんにも変わりのない生活をしています。

つまんなーい・・・007.gif

昭和の日の昨日、アメ横なる所へ

石けん用の油を買いに行きました。
石けんの油?そう、時々ソーパーになる私なのです。

ちなみに、昨年からのお気に入りは「米ぬか」の入ったものです。

平日の、それも午前中のアメ横にしか行ったことが無かったので
チョーびっくり。

何でこんなに混んでいるの???

人混みの中を久しぶりに歩いたのに疲れてしまいました009.gif
とか言ってるけど、アメ横の滞在時間は1時間未満なんです。006.gif
(ただの根性無し?それとも高齢者?
 いやいや、イマドキの高齢者はとんでもなく元気だぁから違うし)



モチーフを1枚。

b0138003_10252460.jpg

大きさは約10センチです。

こうして写すと、花弁の大きさがバラバラ!
それなのに・・・
何を思ったか、オークションで1枚50円で売ろうかな、と。
やっぱり10円がいいところかしら?


オークションといえば、今チョコレートケーキで有名なトップスの
オーガニックシュガーと黒糖を使ったチョコを出品中
18枚入り(プレートとスティックタイプ)で、定価2500円を300円からスタート。
今560円になりました。
オークションって、「入札してくれたかな?」というチェックを楽しむものですね。


 こちらも楽しみになってきました。
 今日もつかまえてね038.gif
  愛のポチリを~♪にほんブログ村 ハンドメイドブログへありがとうございます




 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-30 10:44 | かぎ針 小物

 

ウッソ~みたいな話しなのですが・・・
 初めて巾着なる物を編みました。
b0138003_11574988.jpg



 糸は以前編んだ帽子と同じ糸です。(リンクしないかも・・・)

 
 編地はかぎ針の『松編み』  『持ち手』はこんな感じです。
b0138003_11592026.jpg


 なぜかここに登場~↓
いつもありがとうございます。あたたかいクリック、励みになります♪にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


話しは戻ります。
1枚編んで気をよくしたので、もう1枚~
037.gif
b0138003_1243142.jpg


こちらの持ち手は
 
b0138003_1245513.jpg


同じ松編みでも、糸の違いでこんな編地になりました。
b0138003_1255588.jpg


 どこからか聞こえてくる・・・023.gif
 あの半袖プルはどうしたの?

[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-27 12:09 | かぎ針 小物

ウラギリモノ!

 
今日はこんなものを作っていました。
その名は「ハムロールパン」

b0138003_21274799.jpg



 
このブログは編み物中心で、と決めていたのに、
開設10日あまりで挫折!

それは無いよ~039.gif


ある意味、テキトーな たったかはうす らしい かも…

[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-25 21:32

半袖プル 途中経過


立派なタイトルをつけてしまったけれど・・・

「ヨーロッパの手編み」の表紙のプルオーバーに妙に惹かれ
工業用糸の引き揃えがあったので編み始めました。

b0138003_2235714.jpg



裾のガーターから編み始め、身頃はメリヤス。
11号針なので、目数は少ないけれど
メリヤスは飽きてしまう。
b0138003_2242489.jpg


相変わらず夏糸は嫌いだ・・・
夏糸は編みにくい。
飽きてしまったので、つい違うものを
編み始めてしまった。


元々、これを編もう!と決め編み始め
そして、完成した形が見えてくると・・・
そう、「まっいいか」という強い思いにかられ・・・

袖・身頃は編み終え
、たま~に裾と衿も編み終えたバラバラ部品(?)が
たくさんあります。
あとは綴じるだけなのにね。
きっと作品を作ることが好きなのでは無くて
糸を見て、模様を考えそして編む、という過程が好きみたいです。

そんなわけで、今週出来た2つの山
b0138003_225944.jpg


UPした以上、完成させるぞ~


    ランキングに参加して1週間。こんなに楽しみで、励みになるとは知りませんでした。   
ありがとうございます♪心から感謝いたしております。
本日もポチっとよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


    
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-24 22:17 | 手編み 棒針 ウェア

 ヘアーゴムにかぎ針で編みつけただけのシュシュ。

 
b0138003_1533215.jpg


     画像よりも実際の方、フリフリしていていい感じ053.gif

     「これは簡単でいいじゃん♪」
037.gif     とほくそ笑んでいました。

      落とし穴はやはりあった・・・

      どこにでもあるヘアーゴム、100均で買ってきて、適当な長さに切り輪にする。
      すると、ゴムの結び目が出来る。
      これが問題でした007.gif

 
b0138003_1565131.jpg


      中央の茶色の出っ張りがそれ!

      自分で使っている分には、何も問題ないからいいのだけれどね。

      使用例として、こちら↓
 (適当なものを探すのも面倒だったので、そばにあった毛糸の帽子。直径5センチくらい(太い!)
     
b0138003_1593018.jpg



   1.ゴムを用意
   2.ゴムに編みつける。
         1段目 ひたすら長編み
               何目くらい?と聞かれても「テキトーに」としか答えられません。
         2段目 1段目の長編みに 「長編み1目 鎖1目」を2回
         3段目 2段目の鎖目の所に 「細編み1目 鎖3目」
              (糸の太さや好みで2段目と同じ作業をしても良い)

   そうだ!輪ゴムでも出来ないかしら?と思いやってみましたが
   考えてみれば ゴムというものは『すべり止め』になるくらいのものなので、
   ゴムと糸がくっついて(適当な表現がみつからな)しまい、無理っぽいです026.gif
   
                       
                    
   ブログランキングに参加して1週間。
   おかげさまで、順位が上がってきました。
   こちらからのページからのクリックが殆んどないのです・・・  007.gif 

   あたたかい『ポチ』をお願いいたします058.gif

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   
               これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-23 15:23 | かぎ針 小物

      「 今頃の季節、ちょっとしたお出かけの時にする手袋があたらいいな」
       そう思い、編んでみました。

       シルクコットンという光沢のある糸
  
       1号針で編んだので、それは大変でした。
       やはり細番手、それも夏糸は編みにくい。

       グレーに見えますが
       実際のお色はグレーがかったベージュです・・・


  
b0138003_10221097.jpg


  オレンジ色の別糸は、『親指』の位置。他の4本を編んだ後に最後に編みます。
  裾(入り口)はゴム編みではなく、レースにして・・・

  
                    出来上がりはこちら↓

  
b0138003_10253999.jpg



        この度、「ブログランキング」なるものに参加いたしました。
         まだまだ新人で、トホホの順位です。
        ポチっとお願いいたします。と書いたら「強制」になっちゃうのかな?
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   
               これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     






 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-22 10:39 | 棒針 小物

 かぎ針は苦手!と前回書いたのに!
 またもやかぎ針作品。

 ラビット混の大変肌触りの良い糸で
 お色はオフホワイト。というよりも生成り色と言った方が正しいかも・・・!

 春先の着用がお勧めな、軽く(糸がいいからね)どちらかというと薄手の仕上がりです。
 
 
b0138003_034085.jpg


b0138003_04363.jpg

      ↑前から見ると、このようにギザギザ模様になります♪

b0138003_042149.jpg

       ↑どんなモチーフ柄かわかりますか?


 こちらのショールは、何を隠そうオークションに出そうと編んだものです。
 編みあがったのは2月位でしたが、自分自身がバタバタしていて
 出品時期を逃してしまったのでした。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-19 17:17 | かぎ針 小物


 
どう考えても、かぎ針はイマイチ苦手です。

 この所、爆発的なかぎ針ブーム到来。
 ということで、時流にのってみたく、かぎ針・・・029.gif

 針も、大昔の物とはだいぶ変わっていて
 今は「ペン型」になっている。013.gif

 かぎ針の持ち方が正しくない私にも
 このペン型は使いやすい。
 (セットを買っちゃったよ~)

 持ち方が違っているのはわかっているけれど、
 ずーーーーーっとこれでやってきたので、今さら直せない・・・(直さない!066.gif

b0138003_23453636.jpg



b0138003_23455934.jpg



b0138003_23461827.jpg



 3枚編みました!っていうのは、ウッソ~054.gif
 カメラの露出等をいじった結果こうなりました。
 それにしても、3枚の画像、同じものとは思えないほど色が違いすぎ005.gif

 実物は「藍色」なので、強いていえば3枚目のお色、といったところでしょうか?




 決して好みではないのだけれど、
 これも流行り物、056.gifモチーフ(コサージュ)をつけてみました。

 編み図はパピーのHPから。
  面白いほど、だ~れも見にこないブログ007.gif
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-17 22:40 | かぎ針 小物

いつまでも開店準備中では困ったちゃん!

2月ごろ「春に向けて」編んだ機械編みのワンピースです。

秋に購入した糸なので
その頃は「ちょっと春っぽいかな?」と思ったものでした。
が・・・!
春が近くなって(当時は2月)見てみると
やはり「春の色ではない!」と感じました。
秋冬ものと春夏ものとでは
例えば同じピンクと言っても
微妙に染色が違っていて、本当に微妙な明暗や深みがあるように感じました。


ピンクとアイボリーで、千鳥格子の同時編みこみ
ネック部分は本体とは違う模様の千鳥格子にしました。
Aラインなんだけれど・・・
ストレートに見えちゃうし

この頃のニットはラフゲージのものが多く、これもゆるい編地にしたのですが、
考えてみれば、ワンピースという面積に編みこみなのだから、ゆるいゲージはダメでした。
スカート部分の微妙なフレアーが出なかたし・・・

こんな初歩的な事も忘れるくらい、最近編んでいない・・・
   
b0138003_13225031.jpg

[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-15 13:31 | 機械編み 

はじめまして

 はじめまして

 こちらは

 「はんどめいど たったかはうす あむ」 と申します。

 編み物を中心とした記事を投稿していきます。
 ただ今く 開店準備中 でございます。

 記事の投稿が始まりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-13 10:58 | わたしのこと