<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 6月 第7弾&8弾登場~!

 相変わらずの形です。
 もう「見飽きた」なんて言わないで。

 作っている本人もこの形は飽きてます。
 
 どちらも4月に編み終えていて、6月にようやく形になったの・・・です。


 
 サマーヤーンなのでとってもサラっとした肌触りです。
 ただ、サマーヤーンって化繊だという点、ギャザーが多いという2点から、少々重い・・・
 胸の高い位置での切り替えにしてみました。


b0138003_14554642.jpg


b0138003_14533741.jpg



 全く同じ形です。
 実際の色が上手く出ないのですが「こげ茶」です。

b0138003_14542617.jpg


b0138003_14544672.jpg



本日もよろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へおかげさまで、健闘しています! 

  

 さて、衝動買いしたもの。
 そのヒントはこの記事の中にあります。

 画像の中に写っているのではありません。


 おわかりいただけましたか?

 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-29 14:59 | 機械編み 

 チュニック?でしょうか???

 丈の短い方は、実は4月に本体は編み終えていました。
 しばしば登場する「はぎ&とじ」の作業をするのが面倒でそのままだった物です。

 丈の長い方は、6月に編んだのだと思います。
 「思います」、というのは、「はぎ&とじ」をしていないまま置いてあったので、いつ編んだのか
全く記憶にございません。
 ただ、とてもサラっとした編地なので、最近の物だと思うわけです。


 
b0138003_19481618.jpg
b0138003_19484136.jpg

 普通は中にブラウスくらい着せますよね。
 そういうデリケートな作業をしないのが、私なのです!(誰も誉めていないって?)

b0138003_19491641.jpg
b0138003_19493888.jpg



本日もよろしくお願いいたします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へただ今ピ~ンチ! 



 間がさして「ぽち」をしてしまった商品があります。
 昨日の16時半頃のこと・・・
 最速記録か!と思える速さで本日10時半に届いてしまった。

 毛糸ではありません。
 でもブログに関係する物?です。
 
 えへへ、何でしょう???
 そのうちね・・・。

 今週は私のおもちゃに2つも新種が加わってしまいました~!
 これでまた、おうち生活が充実してしまう・・・



 googlecda9518b725f2bf2.html
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-27 19:58 | 機械編み 

ひっさしぶりの編み物登場019.gif

この2枚は、お返しに差し上げる物なのですが
「6月に10枚編むぞ計画」の数に入れてしまおう!

リボンヤーンにシルクのネップを合わせたAラインのプル。
Aラインのフレアーが綺麗に出るように、裾に引き返しを入れました。
b0138003_18534383.jpg



編地はこんな感じです。
袖口と裾をレースに・・・
もう少し明るいピンクなんだけど・・・!

b0138003_1854583.jpg



こちらは、ラメの入った綿糸です。
少々厚地かな?
こちらも、胸ダーツが入っています。
(といっても、お胸の無い方なのですが)
b0138003_18544637.jpg


編地はこちら
この縁編みのピコット、普通のピコットとはちょっとだけ違います006.gif
こちらも、実際の色とはほど遠いです。
b0138003_18551021.jpg




着てくださる(予定)の方は70代の、細く背の高い方です。
(2枚差し上げるほど、いただいているのです・・・)
母曰く「・・・年寄りは腕が寒い」ということで、両方とも7~8分の袖丈です。


前回、坂本龍馬の写真をUPしましたが、全く興味ありませ~ん。
息子の学校に行く機会があり、その図書館にあっただけのことです。
学校が学校だけに、そこにある事は世の中に知られていないけれど、本物のはず。

おかげさまで、30位以内になる事ができました。012.gifキャ~感激♪
 
今日もよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

機械編みは、本体(?)はすぐ編み終わるのだけれど、
編み目が細かいので、「はぎ」の作業が面倒。
その上、昨今の縁はゴム編みではないので、かぎ針でつけようとすると、まあ大変~!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この所、皆様のブログに足が遠のいてしまっていてごめんなさい。
でも・・・
そのおかげ(?)で、バラバラ事件だったものが、仕上がりました053.gif
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-23 19:12 | 機械編み 

坂本龍馬と謎の物体!!!

 ブログタイトルと全く関係無いのですが

 先日出かけた時に見たものをどうぞ。


 どちらも本物です。


 
b0138003_8101370.jpg


 どこかで見たことのあるこの写真・・・ですよね。

 もっとモノクロまたはセピア色の色合いだった記憶がありますが
 l実物はこの画像よりももっと紫色?の感じでした・・・。




 
b0138003_8121226.jpg

 そしt謎の物体 はっけ~ん!
 
 自分の中で勝手に想像していたものと違い、黒い塊り!
 「それはそうだよな、目立ってはいけない物なんだし」と、これまた勝手に納得。

 見たことありますか~?


 ハンドメイドには関係ないけれど、へぇ~と思っていただけましたか?
 今日もこちらを →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ よろしくお願いいたします。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-22 08:20 | 番外編

b0138003_2053614.jpg


 今日は珍しく「糸」に全く触れていない1日でした。
 そして明日も早朝から出かけるので、編み物はお休みです。
 


 日中の気温がだいぶ上がってきました。
 冷たいお菓子を作ってみまたのですが。
 (下から順に スポンジ→ムース→メロンゼリー)

 編み物の手を休めて、おひとつどうぞ!



↓↓↓↓↓↓動きが速いので、遊んでみてね!
あたたかいクリックありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-18 07:00 | 番外編

 またもやかぎ針編みです。
 
 ストール?マフラー?何というのでしょう???

b0138003_9374659.jpg

 2ミリ幅の絹テープヤーンを使用。
 幅が細いことと、ネット編みなので、かぎ針でも厚みもなく仕上がりました。



 画像ではライトグレーになってしまっていますが
 実際のお色は緑味を帯びたグレーです。

b0138003_938955.jpg


 気持ち、模様も入っていますが・・・

 
 ようやく6月の2枚め
 とは言ったものの
 何を隠そう 5月に編んであった物なのですけどね!
 まっ、いいか・・・!

 この所4枚「綴じ&はぎ」の作業を終えました。(ほぼ5月中に編み終えているもの)
 綴じ&はぎを終えていないものが2着分
 ボタンのついていないものが1着(4月に編み終えている・・・)
 
 写真を撮るのがめちゃくちゃ下手で苦手で、つい「あとで」となってしまう・・・ 


 いつもありがとうございます。とても励みになっています。
   ↓  ↓  ↓
 →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

 

 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-17 09:53 | 手編み かぎ針 ウェア

本日パンの日

 「6月に10枚編むぞ計画」はどこへやら~
 今日は6月15日なんですけど・・・!

 

 何を隠そう、「いい歳」のわたしです。
 (わかっている!)
 「おばか息子その1」が、学校の関係で家を出たこともあり、
 4月以降、「食べる奴」がいなくなったので
 めっきりパンやお菓子を作る回数が減りました。
 
 
 昨日は久しぶりの「朝からパン」
 「たまに」の作業なので、ピンとこない・・・

 
b0138003_11192044.jpg


 いつもありがとうございます→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 



 一応説明を!
 奥から ○ グラハムブレッド
      ○ フランスパン(風)
      ○ ハムロール
      ○ バターフレーキー(本当はデニッシュを作る予定でしたが、面倒になったことと、昨                    今のバター不足で、折り込むバターをケチったので、こうなって                    しまったという情けないシロモノ)
      
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-15 11:26 | 番外編

 私の住む地方は、本日大雨です。
 情報不足で、この雨が何の影響かはわかりませんが
 蒸し暑さを伴っていないので、不快感は無く助かります。

                       057.gif

 多湿にめちゃくちゃ弱い私。
 これから厳しい季節だな・・・




 056.gif6月に10枚編むぞ計画 第1弾

 バーンとウェア!ではなく、TVを観ながらちまちま編んでいる帽子の登場です。
b0138003_90719.jpg



 良く言えば「柔らかい編地でやさしいかぶり心地」
 悪く言えば「ちょっとフニャっとしています」


 細編みよりも長編みの方が、空気の通り道があって涼しいかしら?
 と、非常に安易な考え・・・


 模様を入れてみました。

b0138003_904981.jpg

 

 昨年あたりから、近所のドラッグストアでもUVスプレー(衣料用)が売られているので
 夏に向けて、ああいうものをスプレーしてみようかしら、と思っています。(あくまでも予定)



 「飽きずに綴じる」! これが今日の目標~!


  いつもありがとうございます→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へおかげさまで、40~50位に!038.gif



 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-12 09:11 | かぎ針 小物

あっという間に前回の投稿から1ヶ月が過ぎてしまいました。

この間、メールや秘密のコメントをいただいたり、そっと覗いてくださったりと
皆様には感謝いたしております。
 ありがとうございます。

前回「奥多摩に行く」と言ったので、今日はその時の画像を1枚!

b0138003_18423650.jpg


6月の初めに一瞬無謀な考えが頭をよぎりました。

それは・・・

「今月はセーター10枚編むぞ~!」計画!
(夏糸の手編みは(針が細く)苦手なので機械編みですけどね)

本日は10日なので、予定では3枚目が終わり4枚目にとりかかっている・・・はず!

ここに編み物作品の画像が無い、ということで、お察しくださいませ~!


毛糸の山を何とかせねば、と少々焦っているわたしです。
大きな地震が来たら間違いなく毛糸の山に埋もれているでしょう。

夏糸だけで、多分80枚は編める在庫を持っています。


話しは戻りますが、「6月に10枚編むぞ!計画」は
たった今「帽子等小物も含める」という内容に改定されました。

さらに「シュシュも含める」とまたまた『ゆるゆる』に・・・

綴じれば、2枚は確実に仕上がるのだけれど。
そう思いながら、今日もちまちまと帽子を編んでいるわたしです。


思い出したように・・・
こちらもよろしくです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-10 18:43 | 番外編