<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HOT SOCKS

連休が始まった頃オーダーした糸が届きました。

その名も HOT SOCKS

すっかりはまってしまったというわけです。
今年は糸を買わないと決めてから、何個買った事か…

最近リッチモアの廃盤やラフィーやらが半額以下で買える・・・
以前ほぼ定価で3玉買ったリッチモアの綿和紙。
今や10玉買えるというわけです。
(結局のところ買ってます(-_-;))


今回スロバキアから取り寄せた糸は
昭和の香漂うシマシマと以前から気になっていたカシミア混、計24個(1玉50g)。
糸自体はお安くとも送料が糸と同じ位になってしまうので
結局日本で買う普及版のソックヤーンと同等のお値段になります。
スロバキアからといってもドイツ製です。

また、この糸は他の国のショップでも取り扱っているけれど
糸自体のお値段も少々高かったり、
イングランドやアメリカからだと50gで1000円前後の送料になってしまいます。


こちらがレトロ感たっぷり(イモ臭い?)タイプ

b0138003_11104283.jpg




こちらがカシミア混
オフホワイト・紺・紫

b0138003_11112160.jpg


たった5%のカシミアで驚くほど滑らか(獣毛のしなやかさまではいかない)



そして今回、たくさん買ったのでおまけも充実

b0138003_11134833.jpg


指にはめる段数計のようです。



これもおまけ

b0138003_1115278.jpg


何と!
ソックヤーン100g玉です。
太っ腹!(私と同じ~(^^♪)
[PR]
by sakurasakutata | 2016-05-13 11:29 | お買いもの

O社の糸が、イマイチカサカサしている事が気になっていました。

HOT SOCKS という糸に巡り合い、編んでいる最中も仕上がりもちょっと満足しています。


糸の状態はこれ↓↓↓
b0138003_23475625.jpg



途中経過はこちら↓↓↓
b0138003_23523370.jpg




ちょっとレトロな昭和の香がするのだけれど
O社に比べて滑らかではいていてもガサガサしません。
b0138003_013764.jpg



これまでは2号針 56目でしたが
1号針 60目にしてみました。
履き口が2目ゴムなので甲の部分がやたらと太く見えますが10センチ弱です。




月曜日、GWも終わった事だし空いているかと美容院へ。
行ってみたらおばさま達でそれなりに満席。
皆考える事は同じなのかも。

予約せずに行ったものだから、それなりに待ち、カット・パーマ・ヘッドスパをして
美容院の滞在時間は4時間強。
ヘッドスパをした後は、ちょっとだけ頭が軽くなった気がします。
それにしても、ワンコ様のトリミングと人間のヘッドスパの料金が同じ…
ちょっと複雑です((´∀`))ケラケラ
[PR]
by sakurasakutata | 2016-05-12 00:16 | ソックニッター???

雲井窒のご飯土鍋

b0138003_19112645.jpg


今年の G.W.に我が家の仲間となった

雲井の土鍋
 2合炊き用





何度か炊いてみたのですが
驚くほど「美味しい」とは思えない。
ちょっと残念です。


ご飯を炊く量が減ってから、圧力鍋、文化鍋、ご飯用土鍋等々で炊いてきています。
お米も食味Aランクなのですが。


さんざん迷って購入しただけに。。。



中↓
b0138003_19135834.jpg




底↓

b0138003_19145383.jpg


底にまで薬が塗られているので
取り扱いは楽ちんです。

火加減・水加減も雲井のものは独特。


今時の高額炊飯器に比べれば
金額も重量もずっと下ですね。


文化鍋も納得出来る炊きあがりにするまでにはかなりの月日がかかったし
しばらくこれで頑張ってみます。
[PR]
by sakurasakutata | 2016-05-08 19:26 | お買いもの

例の ミステリューズ


b0138003_1374360.jpg


ポツポツと咲き始めた
けれど・・・
やはり濃い紫にはならず…
実物よりも画像の方が紫がかっているのが不思議!



ポンパドールのつぼみも膨らみ始めました。
今日も温かいから明日は咲くかしら?

b0138003_1394163.jpg





ついでに…
今年のガザニア

ガーベラみたいなオレンジがかった濃い赤と
トケイソウのようなもの2種類

b0138003_13103789.jpg





そして フクシャ
b0138003_13152317.jpg

風があって揺れちゃった。

お店の方曰く「咲く前のこのとんがっている所が気味悪いというお客さんもいるけれど、
さくと案外かわいいのよ」と。
気味悪いとは思わないけれど、宇宙人みたいでかわいい事は確かです。



ミルクブッシュ
b0138003_13181830.jpg

ある程度の大きさに育って全身緑色のは知っていましたが
先がピンクなのがなんとも可愛くてね。
[PR]
by sakurasakutata | 2016-05-07 13:22 | 花 

ミステリューズ 

今年購入したバラが咲き始めました。056.gif
ところが…
何か変!!!

ミステリューズ
確かこれは濃い紫のはず。


b0138003_23143051.jpg


向かって左の薄いピンクが記念すべき『一番花』


b0138003_2315820.jpg


今の所 薄紫がかったピンク ですなぁ。


花持ちが悪い(早い)らしいけれど、次々と咲く様なので楽しみです。
[PR]
by sakurasakutata | 2016-05-06 23:23 | 花