タグ:かぎ針 ( 4 ) タグの人気記事


あつい!

年々暑さを厳しく感じる・・・

やっぱり『とし』のせい?

身体がビッグになったせい?


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 



 ちまちまと編んだモチーフです。

 面倒なので単色です。
 (1枚例外もありますが)

 
b0138003_10415247.jpg


 今頃画像UPしていますが、単色のものはいつ編んだのかも覚えていない・・・

 2色使いを編み終え、ちょっとひらめいた事があるので、涼しい日に挑戦してみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ポチっとしていただけると嬉しいです! 


この所、他のブログばかりやっていたので、エキサイトがおろそかになっていました。
そのブログ、趣味とは全く関係がないのだけれど、「共通の話題」のブログです。
1ヶ月に1度しか更新していないブログなのですが、情報収集が出来る所で、7月下旬にちょっとしたイベントがあるので、そのリサーチに走っていました。
何かしら?と検索をしても、タイトルも内容も全く違うので、絶対に見つけられないブログです!




 本日3回目の登場~!
 さぼっていたから、当然なのですが、かなり探さないとみつからないランキング!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←よろしくお願いいたします 

 

[PR]
by sakurasakutata | 2008-07-15 10:47 | かぎ針 小物

 私の住む地方は、本日大雨です。
 情報不足で、この雨が何の影響かはわかりませんが
 蒸し暑さを伴っていないので、不快感は無く助かります。

                       057.gif

 多湿にめちゃくちゃ弱い私。
 これから厳しい季節だな・・・




 056.gif6月に10枚編むぞ計画 第1弾

 バーンとウェア!ではなく、TVを観ながらちまちま編んでいる帽子の登場です。
b0138003_90719.jpg



 良く言えば「柔らかい編地でやさしいかぶり心地」
 悪く言えば「ちょっとフニャっとしています」


 細編みよりも長編みの方が、空気の通り道があって涼しいかしら?
 と、非常に安易な考え・・・


 模様を入れてみました。

b0138003_904981.jpg

 

 昨年あたりから、近所のドラッグストアでもUVスプレー(衣料用)が売られているので
 夏に向けて、ああいうものをスプレーしてみようかしら、と思っています。(あくまでも予定)



 「飽きずに綴じる」! これが今日の目標~!


  いつもありがとうございます→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へおかげさまで、40~50位に!038.gif



 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-12 09:11 | かぎ針 小物

 ヘアーゴムにかぎ針で編みつけただけのシュシュ。

 
b0138003_1533215.jpg


     画像よりも実際の方、フリフリしていていい感じ053.gif

     「これは簡単でいいじゃん♪」
037.gif     とほくそ笑んでいました。

      落とし穴はやはりあった・・・

      どこにでもあるヘアーゴム、100均で買ってきて、適当な長さに切り輪にする。
      すると、ゴムの結び目が出来る。
      これが問題でした007.gif

 
b0138003_1565131.jpg


      中央の茶色の出っ張りがそれ!

      自分で使っている分には、何も問題ないからいいのだけれどね。

      使用例として、こちら↓
 (適当なものを探すのも面倒だったので、そばにあった毛糸の帽子。直径5センチくらい(太い!)
     
b0138003_1593018.jpg



   1.ゴムを用意
   2.ゴムに編みつける。
         1段目 ひたすら長編み
               何目くらい?と聞かれても「テキトーに」としか答えられません。
         2段目 1段目の長編みに 「長編み1目 鎖1目」を2回
         3段目 2段目の鎖目の所に 「細編み1目 鎖3目」
              (糸の太さや好みで2段目と同じ作業をしても良い)

   そうだ!輪ゴムでも出来ないかしら?と思いやってみましたが
   考えてみれば ゴムというものは『すべり止め』になるくらいのものなので、
   ゴムと糸がくっついて(適当な表現がみつからな)しまい、無理っぽいです026.gif
   
                       
                    
   ブログランキングに参加して1週間。
   おかげさまで、順位が上がってきました。
   こちらからのページからのクリックが殆んどないのです・・・  007.gif 

   あたたかい『ポチ』をお願いいたします058.gif

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   
               これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-23 15:23 | かぎ針 小物

 かぎ針は苦手!と前回書いたのに!
 またもやかぎ針作品。

 ラビット混の大変肌触りの良い糸で
 お色はオフホワイト。というよりも生成り色と言った方が正しいかも・・・!

 春先の着用がお勧めな、軽く(糸がいいからね)どちらかというと薄手の仕上がりです。
 
 
b0138003_034085.jpg


b0138003_04363.jpg

      ↑前から見ると、このようにギザギザ模様になります♪

b0138003_042149.jpg

       ↑どんなモチーフ柄かわかりますか?


 こちらのショールは、何を隠そうオークションに出そうと編んだものです。
 編みあがったのは2月位でしたが、自分自身がバタバタしていて
 出品時期を逃してしまったのでした。
[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-19 17:17 | かぎ針 小物