タグ:機械編み ( 4 ) タグの人気記事

 6月に編んだ10枚目の登場です。

 「レーシーな・・・」とつくと、とても繊細な美しいものが想像されますが
 実はこんな程度!

 たまには、大げさなタイトルをつけてみたくて~
 ある意味サギだね(笑)

 編地はこちら
 
b0138003_1155591.jpg


 首にも巻きつけられます。
 
b0138003_121255.jpg


 冷房の効いた場所ではこんな風に肩にも・・・
b0138003_1212872.jpg


 


 比較的ローカルな場所に住んでいるのですが・・・
 昨日から突然 暑い
 根性無しのわたしなので、この暑さはきつい!

いつもありがとうございます。大変励みになります。本日もよろしくお願いいたします。
                      ↓  ↓  ↓
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
 
 
 
 
 
[PR]
by sakurasakutata | 2008-07-06 12:09 | 機械編み 

 チュニック?でしょうか???

 丈の短い方は、実は4月に本体は編み終えていました。
 しばしば登場する「はぎ&とじ」の作業をするのが面倒でそのままだった物です。

 丈の長い方は、6月に編んだのだと思います。
 「思います」、というのは、「はぎ&とじ」をしていないまま置いてあったので、いつ編んだのか
全く記憶にございません。
 ただ、とてもサラっとした編地なので、最近の物だと思うわけです。


 
b0138003_19481618.jpg
b0138003_19484136.jpg

 普通は中にブラウスくらい着せますよね。
 そういうデリケートな作業をしないのが、私なのです!(誰も誉めていないって?)

b0138003_19491641.jpg
b0138003_19493888.jpg



本日もよろしくお願いいたします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へただ今ピ~ンチ! 



 間がさして「ぽち」をしてしまった商品があります。
 昨日の16時半頃のこと・・・
 最速記録か!と思える速さで本日10時半に届いてしまった。

 毛糸ではありません。
 でもブログに関係する物?です。
 
 えへへ、何でしょう???
 そのうちね・・・。

 今週は私のおもちゃに2つも新種が加わってしまいました~!
 これでまた、おうち生活が充実してしまう・・・



 googlecda9518b725f2bf2.html
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-27 19:58 | 機械編み 

ひっさしぶりの編み物登場019.gif

この2枚は、お返しに差し上げる物なのですが
「6月に10枚編むぞ計画」の数に入れてしまおう!

リボンヤーンにシルクのネップを合わせたAラインのプル。
Aラインのフレアーが綺麗に出るように、裾に引き返しを入れました。
b0138003_18534383.jpg



編地はこんな感じです。
袖口と裾をレースに・・・
もう少し明るいピンクなんだけど・・・!

b0138003_1854583.jpg



こちらは、ラメの入った綿糸です。
少々厚地かな?
こちらも、胸ダーツが入っています。
(といっても、お胸の無い方なのですが)
b0138003_18544637.jpg


編地はこちら
この縁編みのピコット、普通のピコットとはちょっとだけ違います006.gif
こちらも、実際の色とはほど遠いです。
b0138003_18551021.jpg




着てくださる(予定)の方は70代の、細く背の高い方です。
(2枚差し上げるほど、いただいているのです・・・)
母曰く「・・・年寄りは腕が寒い」ということで、両方とも7~8分の袖丈です。


前回、坂本龍馬の写真をUPしましたが、全く興味ありませ~ん。
息子の学校に行く機会があり、その図書館にあっただけのことです。
学校が学校だけに、そこにある事は世の中に知られていないけれど、本物のはず。

おかげさまで、30位以内になる事ができました。012.gifキャ~感激♪
 
今日もよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

機械編みは、本体(?)はすぐ編み終わるのだけれど、
編み目が細かいので、「はぎ」の作業が面倒。
その上、昨今の縁はゴム編みではないので、かぎ針でつけようとすると、まあ大変~!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この所、皆様のブログに足が遠のいてしまっていてごめんなさい。
でも・・・
そのおかげ(?)で、バラバラ事件だったものが、仕上がりました053.gif
[PR]
by sakurasakutata | 2008-06-23 19:12 | 機械編み 

いつまでも開店準備中では困ったちゃん!

2月ごろ「春に向けて」編んだ機械編みのワンピースです。

秋に購入した糸なので
その頃は「ちょっと春っぽいかな?」と思ったものでした。
が・・・!
春が近くなって(当時は2月)見てみると
やはり「春の色ではない!」と感じました。
秋冬ものと春夏ものとでは
例えば同じピンクと言っても
微妙に染色が違っていて、本当に微妙な明暗や深みがあるように感じました。


ピンクとアイボリーで、千鳥格子の同時編みこみ
ネック部分は本体とは違う模様の千鳥格子にしました。
Aラインなんだけれど・・・
ストレートに見えちゃうし

この頃のニットはラフゲージのものが多く、これもゆるい編地にしたのですが、
考えてみれば、ワンピースという面積に編みこみなのだから、ゆるいゲージはダメでした。
スカート部分の微妙なフレアーが出なかたし・・・

こんな初歩的な事も忘れるくらい、最近編んでいない・・・
   
b0138003_13225031.jpg

[PR]
by sakurasakutata | 2008-04-15 13:31 | 機械編み