人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半袖ワンピース トホホ・・・

いつまでも開店準備中では困ったちゃん!

2月ごろ「春に向けて」編んだ機械編みのワンピースです。

秋に購入した糸なので
その頃は「ちょっと春っぽいかな?」と思ったものでした。
が・・・!
春が近くなって(当時は2月)見てみると
やはり「春の色ではない!」と感じました。
秋冬ものと春夏ものとでは
例えば同じピンクと言っても
微妙に染色が違っていて、本当に微妙な明暗や深みがあるように感じました。


ピンクとアイボリーで、千鳥格子の同時編みこみ
ネック部分は本体とは違う模様の千鳥格子にしました。
Aラインなんだけれど・・・
ストレートに見えちゃうし

この頃のニットはラフゲージのものが多く、これもゆるい編地にしたのですが、
考えてみれば、ワンピースという面積に編みこみなのだから、ゆるいゲージはダメでした。
スカート部分の微妙なフレアーが出なかたし・・・

こんな初歩的な事も忘れるくらい、最近編んでいない・・・
   
半袖ワンピース トホホ・・・_b0138003_13225031.jpg

by sakurasakutata | 2008-04-15 13:31 | 機械編み