人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針でシュシュ~簡単に編み方説明♪

 ヘアーゴムにかぎ針で編みつけただけのシュシュ。

 
かぎ針でシュシュ~簡単に編み方説明♪_b0138003_1533215.jpg


     画像よりも実際の方、フリフリしていていい感じ053.gif

     「これは簡単でいいじゃん♪」
037.gif     とほくそ笑んでいました。

      落とし穴はやはりあった・・・

      どこにでもあるヘアーゴム、100均で買ってきて、適当な長さに切り輪にする。
      すると、ゴムの結び目が出来る。
      これが問題でした007.gif

 
かぎ針でシュシュ~簡単に編み方説明♪_b0138003_1565131.jpg


      中央の茶色の出っ張りがそれ!

      自分で使っている分には、何も問題ないからいいのだけれどね。

      使用例として、こちら↓
 (適当なものを探すのも面倒だったので、そばにあった毛糸の帽子。直径5センチくらい(太い!)
     
かぎ針でシュシュ~簡単に編み方説明♪_b0138003_1593018.jpg



   1.ゴムを用意
   2.ゴムに編みつける。
         1段目 ひたすら長編み
               何目くらい?と聞かれても「テキトーに」としか答えられません。
         2段目 1段目の長編みに 「長編み1目 鎖1目」を2回
         3段目 2段目の鎖目の所に 「細編み1目 鎖3目」
              (糸の太さや好みで2段目と同じ作業をしても良い)

   そうだ!輪ゴムでも出来ないかしら?と思いやってみましたが
   考えてみれば ゴムというものは『すべり止め』になるくらいのものなので、
   ゴムと糸がくっついて(適当な表現がみつからな)しまい、無理っぽいです026.gif
   
                       
                    
   ブログランキングに参加して1週間。
   おかげさまで、順位が上がってきました。
   こちらからのページからのクリックが殆んどないのです・・・  007.gif 

   あたたかい『ポチ』をお願いいたします058.gif

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   
               これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by sakurasakutata | 2008-04-23 15:23 | かぎ針 小物